概要
デクセリアルズ株式会社では、2023年に開発業務DX/MI推進の専任チームを立ち上げた後、1年間という短期間で、調査・PoC・報告の3つのフェーズを完了し、全社的なMI推進に向けて舵を切っています。
本講演では、調査・PoC・報告の各フェーズにおいて、実際に直面した課題と、具体的な対応策についてご紹介します。また、その過程で学んだ教訓を「製品開発者がMIを推進する意義」も含めてご説明します。
「MI推進は目的ではなく、施策のひとつである」という立場でMIに取り組まれている推進者の思いについて、ぜひ動画でご視聴ください。
コンテンツ
- MI推進チームの組織構築と運営
MI推進チーム立ち上げ直後の運営方法と、製品開発経験者がMI推進者を担う場合の "強みの活かし方" を学べます。
- MI推進の組織内浸透とスモールサクセスの積み重ね
MIを組織に浸透させるための戦略や、スモールサクセスを積み重ねる重要性とその達成に向けたサポート方法について理解を深めることができます。
登壇者
高田 善郎
Yoshiro Takada
デクセリアルズ株式会社オプティカルソリューション事業部 商品開発部 OS開発課 統括係長
2010年 千葉工業大学大学院生命環境科学専攻修了、同年、埼玉県の化成品メーカーに入社し、ゴム製品の開発業務に従事。
2015年にデクセリアルズ株式会社に入社して以来一貫して事業部の光学材料開発に携わり、配合設計や物性測定、塗工プロセス検討など幅広い業務を経験する。
2021年に自ら事業部のDX推進担当に志願。DRを中心とした開発業務のBPAを進めるかたわら、開発DXのあるべき姿を模索する中でデータサイエンスやMIに強い関心を抱く。
2023年からはDXおよびMI専任部署のチームリーダーを任され、複数の開発チームと協力してPoCを進めながら、事業部のみならず社内全体へMIを普及させるため奔走している。
対象者
- MI推進担当者の方
- MI推進を始めたいマネジメントの方
問い合わせ先
MI-6株式会社 マーケティングチーム:marketing@mi-6.co.jp